メール連携

 Dominoサーバーはメール機能を持ち合わせているため、メール連携を簡単に実装する事が可能です。メール連携は、ワークフローのような申請処理等には必須の機能ですが、Notesでは簡単に実装する事が可能です。
 今回はアンケートというテーマなのであまり必要ありませんが、「回答送信」というボタンを作成し、管理者にメール通知する機能を実装してみたいと思います。

1. 質問フォームにアクション「回答送信」を追加します。(合わせてメール送信っぽいアイコンを選択しましょう)

2. 今回は、保存⇒メール送付⇒文書を閉じる、というアクションを作成する予定なので、読み込みモード時には非表示に設定します。

3. アクションの値に「@Command([FileSave]);@MailSend( "Admin/sample"; ""; ""; "回答が送信されました"; ""; "アンケートが入力されました : "; [IncludeDoclink]);@Command([FileCloseWindow]);」と入力します。

 @関数で順次処理を行う場合には「;」で区切って@関数を続けて設定します。「@Command([FileSave])」で保存を行った後、@MailSend( "Admin/sample"; ""; ""; "回答が送信されました"; ""; "アンケートが入力されました : "; [IncludeDoclink])でメールを送ります。@MailSendで宛先やタイトル、本文を設定しますが、[IncludeDoclink]オプションで簡単に文書へのリンクを追加できるものNotesの良いところです。他にもオプションが色々とありますが、詳しくはDesginerヘルプの@MailSendのページでご確認ください。
 最後の@Command([FileCloseWindow])では、現在の文書を閉じる処理を行っています。

4. 質問表フォームを保存し、Notesクライアントから回答送信ボタンを押してみましょう。メールの送付がされるはずです。

5. 送付されたメールを管理者のメールボックスで確認してみると、文書リンクが添付されたメールが配信されている事が確認できます。

 今回は、メール送付を簡単に実現してもらうために、宛先のIDを直接"Admin/sample"と指定しましたが、これではメンテナンス性が下がってしまいます。通常は、上司フィールドや管理者フィールド等を準備しておき、そちらから値を取得して設定する方法が取られるでしょう。 
 その場合には、「@MailSend( @GetField ( フィールド名 ); ""; ""; "回答が送信されました"; ""; "アンケートが入力されました : "; [IncludeDoclink])」といった方法になると思われます。

前へ | Topへ | 次へ

inserted by FC2 system