ビューにアクションを追加する

 現状の設計では、新しい文書を作成するのに、メニューから[作成]->[質問表]と選択しなければならず、直感的な操作ができない状態です。そのため、ビュー上に新規に質問表を作成するボタンを作成します。
 この時に利用するのが、ビューのアクションです。フォームのときと同様にビュー上にもアクションを設定することが可能です。アクションを設定すると、ビュー上部にボタンを表示することができるようになります。

1. Designerクライアントで「全文書」ビューの設計を開き、メニューから[作成]->[アクション]->[アクション]を選択します。

2. アクションのプロパティで「名前」欄に「新規質問表」、「アイコン」欄で「Notes」と任意のアイコンを選択します。

3. プログラムペインに「@Command([Compose]; ""; "Questions")」と入力します。Composeは、新規文書を作成するための@Commandです。新規作成したいNotes DBとフォーム名を指定します。最初のパラメーターに""(ヌル)を指定していると、現在のNotes DBを指定することになります。次のパラメーターは新規で作成したいフォーム名を指定します。"Questions"を指定しているので、「現在のNotes DB上で新規でQuestionsフォームを作成しなさい」という命令になっています。

4. 全文書ビューの設計を保存し、Notesクライアントからビューを確認します。ビューの上部に「新規質問表」というボタンが表示されています。

5. 「新規質問表」ボタンをクリックすると、新規アンケートフォームが開きます。

前へ | Topへ | 次へ

inserted by FC2 system